fc2ブログ

こまめに充電で、バッテリー&オルタネーター長持ち

サービスカーも出て行ったら結構出っ放しなんですが、ワゴンR君はここ1ヶ月ほど待機中。

クルマというのは常に微弱な電気を消費しているので、乗らないとバッテリー電圧も下がりがち。



大抵、たまにエンジンを掛けたりするのですが、バッテリー充電器で充電しておくとその後は元気よくエンジンが掛かるようになります。

バッテリーが元気だとオルタネーターの負担も少なく、燃費も上がるかも^^)



スポンサーサイト



道具のアップデート

道具のアップデートというか、入替というか追加ですね。

IMG_3446.jpg


今回はスプレーガンですが、アネスト岩田さんがカラークリヤー用に作られた、極シリーズのRTというモデルです。


IMG_3447.jpg



マツダ車のソウルレッドクリスタルメタリックなど、最近はメーカー出荷時からカラークリアーを使って塗装してある車両が増えてきたので、その対応という事になります。


従来の極より少しだけ価格が高かったような気がしますが、海外製のスプレーガンを思えば安いものだと思います。


設備や道具は、もちろん壊れていくものですし、壊れていなくてもアップデートの意味で入替していかなければならないので、結構ツライです^^;

サービスカー快適化~MH23SワゴンR FX 純正ラジオアンテナ交換

サービスカーを洗車してたら、アレッ?



このタイプのラジオアンテナって、替えにくい物も多いので若干ブルーに...



部品を取り寄せてみると、

IMG_2947.jpg

やっぱりダッシュボードの中でつながってるような感じ。



気を取り直して、調べてみると、

IMG_2949_1.jpg


赤丸の部分で接続されていました。


IMG_2953_1.jpg

ピラー内側の黒いフタを外して、ガイドとなる紐を先端に結んで古いアンテナを引っこ抜きます。

そうそう、もう一方が抜けてこないように、どこかに結んでおきましょう。
忘れると、そうとう手間がかかります。

IMG_2955.jpg

IMG_2954.jpg

後は元に戻して完成!


NIGHT EYE (LED H4)考察①

NIGHT EYE H4に替えてから対向車によくパッシングされるので、ちょっと考察してみました。

ハロゲンのH4からNIGHT EYE H4に取り換えるとまず、カットラインが少しおかしいです。

図面がないと説明が難しいですが、真ん中から右にかけては水平で左は斜め上がりになる感じで照射するのが本来です。

NIGHT EYE H4は右も上がっている感じなので、対向車に迷惑をかけているようです。



ハロゲンのH4はロービームに反射板がついていて、しかもやや傾いています。




IMG_2205.jpg

NIGHT EYE H4のバルブを観察すると、反射板もついていて傾きも再現しているようですが・・・


現実に右上にいらない光が照射されているので、とりあえず右につけるバルブに金属板で追加の遮光版をつけてみました。

IMG_2207.jpg

右上のいらない光も無くなったようなので、しばらく実車にて使用しましたが全くパッシングされなくなりました。


とりあえずはコレで過ごせそうです。









氷点下は続く

出勤して今日は寒いなと思うと大抵、工場の温度計は氷点下になってますね。

IMG_1843.jpg
昨年は寒いと思っても1~2℃だったような気がしますが...




さらに、今日はいっそう冷えるなと思えば






これだけの差ですが、外の水道は少し出していたのですが

IMG_1875.jpg

凍ってしまいました。

でも、GNさんのところは逆つららが出来るそうなので、ここはまだ暖かい??
プロフィール

ncs1

Author:ncs1
NCSブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR